昨年二月に雪道で転倒し、指を骨折して二ヶ月間カメラを持てなかったのがこの因縁の場所、一年たっても指はまだ痛むが、思い立って再挑戦。
 冬鳥も終わりかとは思ったが、一度は探鳥したかった場所、朝早くから出かけ現地着7時前。
 木道には雪もなく、早朝なので霜が降りているだけ、既に数組のBW達が前を歩いていた。 木道は踏むと結構な音がするのでゆっくり歩く、先行の方が立ち止まりスコープを向けたので、慎重に近づくとこの鳥がいるとのこと。 残念ながら群れはすぐに飛び立ち見ることはできなかった。
 工事中の青木橋まで歩く、景色は堪能できたが、鳥の姿は無い。 もっと先に進もうかとも思ったが、さっきの場所に戻って待つことに。
 しばらくすると、シジュウカラ、ヒガラ、コガラの群れが、そのうちアトリが来たので写していると、他の群れもやってきて、その中に頭が赤い鳥が、カメラを向けたが枝被りがひどく、やっと写せた証拠写真がこちらの一羽、すぐにいなくなりその後一時間以上待ったが現れなかった。

ベニヒワ

 頭が赤いのでてっきりオスだと思っていたが、帰って調べるとメスで、帰り道、他のCMにオスをみたと言ってしまい申し訳ないことをした。 数羽の群れで移動していたので、もしやオスも混じっていて皆さん見れたなら良かったのだが。
 今度はもっと早い時期に来て枝被りの無いオスの姿も写したいものだ。

 

マヒワ

 帰りに寄った三本松園地にいたこの鳥、残念ながらベニヒワは混じっていなかった。

 

アトリ

 

カシラダカ

 下から写したので分かりづらいが多分この鳥。