ほぼ一年ぶりの柳沢峠、寝坊をして現地着8時半と遅いスタート。 連休の初日とあって早朝から中央道、首都高も少し渋滞。
 下の沢には殆ど人がいなかったので、林道脇まで登ると、すでに20人以上のCMがスタンバイしていて、仲間に加わる。
 二時間近く待つも、鳴き声はしていたが餌取りの鳥以外は現れない。 それではと場所を変えて林道をさらに登り、上の沢で粘るも成果も無く戻ることに。

コマドリ

 15時少し前の帰り道、下の沢にまだ数名のCMが残っていて、シャッターを切っている様子が見え、慌てて沢に降りる。 今日初めて出たようで皆さん喜んでいた。 しばらく待つともう一回現れて写せた画がこちら。 ただ午後は逆光になる場所、露出に苦しむ。
 餌を探して最後は高いところから辺りを見回していたが、見つからなかったようでプイといなくなった。

 

コルリ

 13時過ぎ、帰る途中に再度立ち寄った林道脇の餌場、幸いにもこの鳥が現れてくれたが、午後は逆光で日も陰り青い色がなかなか出ない。
 この後しばらく待つと、コマドリも現れたが自分の所からは位置が悪くまともに撮せず。 ここも午前中は全滅で、午後1、2回?出ただけのようで、皆さん待ちくたびれていた。

 

ミソサザイ

 上の沢沿いを鳴きながら飛び回っていた。

 

キビタキ

 二カ所で見ることができた、おなじみの鳥。

 

コサメビタキ

 営巣の準備なのか巣の素材を咥えていた。

 

ゴジュウカラ

 林道の途中で見かけたが、素早い動きで相変わらず写すのが難しい。

 

ソウシチョウ

 外来種で餌取りなのだが、やはり初見は嬉しいもの。
 ただ林道の至る所に現れるので、勢力範囲を拡大すると影響が出そうで心配。

 

クロジ

 去年と全く同じ餌場に現れたおなじみの餌取り。