先月から何回かこの公園へ来ては、桜の木を見上げていたのだが、この鳥を見つけることすらできず。 地元でもタイミングが悪く、今年は全く縁がなかった。
 今日は、天気が良さそうなので、他の鳥のついでだったが、久しぶりにこの公園へ。 現地着11時。 嬉しいことに、こちらがメインになるほど良く出てくれ、皆さんと一緒に追いかけ回してしまった。 おそらく3~4羽は飛び回っていたようだ。
 尚、カッコウの若鳥も混じっているとのネット情報があったので注意して見ていると、確かに後頭部に白斑らしきものがあるような個体もいて迷ったが、自分では判別できないので全てツツドリとしている。

ツツドリ


 

ノゴマ若雄?

 一週間前に川島町の河川敷へ様子見に行ったのだが、土手斜面の草刈りが未だのようで、土手上から下への見通しが全く利かず。
 この鳥を見るには、斜面の草むらでの撮影場所の確保が必要のようで、鳥はいるかもしれないが、草刈りが終わらないと自分には撮影は難しそう。
 昨日、この公園での情報を見つけ、川島町よりは近いので午前中からこの公園へ。 予想通り、既に50人以上のCMがスタンバイ中。 昨日は雌雄両方が見られたようだが、残念ながら雄は現れず、喉のかすかに赤い若雄らしき個体が何度か出てくれた。 ただ、暗い藪から出てくるのは一瞬、枝被り、草被りがひどく、綺麗な写真にはならなかった。