懲りずに午後からまたも河川敷へ、現地着15時少し前、今日は遅いスタート。
 既に沢山のCMが待機中、車を止める場所に苦労、気付くと近くの草原でハイイロチュウヒが飛び回っていた。

コミミズク

 15時15分知らない間にお気に入りの枝に現れていた。 しかたなく、さんざん見た枝留まりを写す。 飛び出し、飛び付きを狙うがうまくいかない。 相変わらずの逆光、何とか補正したのがこちら。

 その後幸いにも飛び回り始め、草原から飛び出したり、何度か土手の上を飛ぶことも。 かろうじて残った画がこちら。

 16時半、暗くなったので終了したが、まだ飛びそうな雰囲気だったので、かなりのCMが残っていた。

 

ハイイロチュウヒ

 目の暗さから若鳥だと思うのだが、♀か♂かは分からない。 ただこの模様からあのグレーの雄になるとは想像できず、やはり若雌なのだろうか。