ネットでこの鳥の情報を見て、遅まきながら秋ヶ瀬へ。 現地着9時半。
 場所が分からないので取りあえず宿り木の場所へ、実は食べ尽くされたようでCMが全く居ない。
 森の中を探すことにして少し先に進むと30人以上の集団が、てっきりヒレンジャクを写しているのだと思ったら意外にもこの鳥で、幸いにも二羽のオスと一羽のメスに出会うことができた。

コイカル

 榎の低木の実を食べているようで、イカルの群れに混じらず三羽だけで行動していた。

 

ヒレンジャク

 コイカルを写した後に、この鳥を探しにもう一つの森へ、ジャノヒゲなどの実を食べている写真を見た記憶があったので、林の中で待っていたが、森の中を群れで移動していて、なかなかやってこない。
 やっと近くに来たと思ったら藪の中、CMも多く良いところでは写せず、直ぐに高い柳の木の上へ飛んで行ってしまった。