秋の渡り鳥を探しに連日水元公園へ。 今日は昨日と違い午前中からの出動で、現地着10時前。
 幸いにもこの鳥の群れを見ることができたが、これ以外はサッパリ。 しかたが無いので昨日写した鳥達も少し。

エゾビタキ

 群れがケヤキの木に入っていて、餌を採っているのだろう飛び回っていた。


 ここからは昨日の写真、遅いスタートなので余り期待はしていなかった。 高い木の上だったが幸いにも証拠写真だけは撮ることができた。
 今年は猛暑のせいなのか鳥の出が悪い気がしてしかたがない。 これから巻き返せると良いのだが。

コサメビタキ

 コの付かない方を探しているのだが、見つからない。 やはり、なかなか難しそうだ。

キビタキ

 アカメガシワの実のあたりで待っていたのだが、全く現れない。 コサメに混じって飛んでいたのをやっと見つけたのがこちら。

オオルリ

 木陰に隠れていて逆光で真っ黒、補正してみたがこれが精一杯、雄の若(1W?)のようだ。