このところ遠出が続いたので、近場で最近話題のこの鳥を探すことに。 午後からのスタートと遅く現地着13時過ぎ。 堤防脇を通ると数人のCMが遠くを見ているのに気付き、慌てて近くの駐車場で準備。 堤防に上がると結構な数のCMが並んでいて、皆さん思い思いの場所で探索中。 海を眺めると、はるか彼方にスズガモだろうか水鳥の大群が、とてもこの中から一羽の鳥を見つけ出すなど不可能な気が。
 正直期待していなかったので特にがっかりもせず、近くにウミアイサの雌がいたのでこれ幸いと撮影開始。 しばらくすると急に白黒の見慣れない鳥が出現、よく見ると驚いたことにお目当ての鳥。 後から聞いた話では餌を探しにひょっこり岸近くに現れるそうで、今回も堤防沿いに潜水を繰り返しながら、徐々に沖合に泳いでいった。

アビ

 水面を激しく泳ぎ回ったので取りあえず撮して後で確認すると、ピンボケだが魚を捕まえてたシーンが。 現地で聞いた話だと魚取りの名人だそうで、この時は相手がボラ?で大きすぎたのか抵抗され逃がしてしまったような。  まさかとは思うが狩りを楽しんでいたようにも見えたが。

 

ウミアイサ

 今シーズン初、3月以来の出会い。

 

ミミカイツブリ

 この姿は、水元で見て以来久しぶりに出会えたこの鳥だと思うが。