午後からのスタート、なんとかの一つ覚えでまたも渡良瀬へ、現地着13時半過ぎ。 色々試行錯誤を繰り返しているのだが代わり映えしない画に。
 雄の一羽目は15時過ぎ、二羽目は16時少し前に戻ってきて、16時過ぎには雌も塒入り。
 その後すぐに三羽目が戻ってきたのか、塒入りした一羽も飛び出したようで、二羽の雄が曇り空を舞った。 既に暗くピントが合わず厳しい撮影。
 てっきり前回と同じく三羽がいるものだと思っていたが、川向こうの葦原に入ったり一度飛び込んだ鳥がまた飛び出したりと結構動きがあり、個体を識別できない自分は首をひねるばかり。 

ハイイロチュウヒ♂

 この場所で雌を見たのは初めてだったので驚いたが、別に不思議でも何でもないことかも。

ハイイロチュウヒ♀