この鳥の情報を知り、どうせ見つからないだろうとは思いながら、新浦安の海岸へ。 ちょうど干潮の時間で、GW最終日を磯遊びで楽しむ家族連れが沢山、これでは鳥も寄りつかないと半ば諦めモード。 それでも念のため岸壁沿いに双眼鏡で眺めると、遙か彼方に何やら写している十人弱の集団が。  慌てて向かい近づいて尋ねるとこの鳥とのこと、来たかいがあった。
 正直、普通のキアシシギとの違いが分からず、鳥くんの図鑑に載っていた両者の違いを参考に比較してみたのがこちら。 なんとなく分かったような分からないような、鳴き声の違いは耳が悪い(頭に声の残らない頭の悪い)自分には?

メリケンキアシシギの特徴

 下面の横縞模様は全体に。 ふ蹠の後面が網目状。 嘴の鼻溝が長い。

キアシシギの特徴

 腹の中央部に横縞は無い。 ふ蹠の後面がハシゴ状。 嘴の鼻溝がメリケンに比べ短い。

メリケンキアシシギ

キアシシギ