せっかくの日曜日なのだが、曇り空で雨もぱらぱら、一瞬止めようかと思ったが、野鳥の会レンジャーさんのブログにまだ見ていない鳥の情報があったので無理をして出かけることに。 現地着10時半、今日は現れていないそうだが、他に行く当てもないので潮入りの池の前で待つことに。 昼少し前、急に一羽の鳥が飛んできて、よく見るとお目当ての鳥、残念ながら近くへは来てくれない。
 曇り空で色も出ず、証拠写真になってしまったが、それでも初見は嬉しいもの、沢山アップすることに。 この公園で目撃されたのは実に12年ぶりだそうで、三番瀬でも見られると嬉しいのだが。 コサギより一回り小さく見え、ダイサギと並ぶとはるかに小さい。
 冠羽があるので間違いないだろうが、コサギと比べ採餌の動きも少しはスピーディな気もするが、違いは分からない。 コサギから追い立てられるシーンもあったが、気にしていない様子で居座っていた。

カラシラサギ

ササゴイ若

 この公園は二度目なのだが、前回は寄り道だったので様子見だけ。 今日は、最初にもっとも奥の一番観察舎に入ってみることに。 結構広い観察舎で、5、6人のCMが撮影中。 一斉にシャッターを切っていたので、その先をよくよく見るとこの鳥、成鳥と違って全体的に色が黒く、胸にも黒い筋が。 なにかを捕まえ食べているのだが、拡大すると周りに沢山のフナムシが。 曇り空で、遠く、ここも写真には厳しい状況。