巣立ちをしたようなので、この公園の有名な場所へ、勿論前を通ったことは何度もあるのだが巣箱を写すのは初めて。 現地着11時過ぎ、予想通り沢山のCMが。
 張り紙によると二羽の幼鳥がいて、一羽が昨夕19時過ぎに巣立ちをしたが、今朝、木から落ちてカラスに襲われ、親鳥が助けて事なきを得たが現在行方不明とのこと。
 残りの一羽が巣箱から顔をだしていて、可愛い姿を見ることができた。 親鳥は少し離れた木陰にちゃんといて、子供達を見守っていたが、枝に隠れ写すのは難しい。
 このまま巣箱を写して終わりかと思っていたら15時半過ぎに動きが、心配していた行方不明の一羽が見つかり木を登り始め、幸運にも写すことができた。
 既に16時を回り、残念ながら時間切れで帰ることに、まだまだ沢山のCMがこの後の成り行きを見守るために残っていた。

一番子

 急に巣箱の下あたりの草むらで羽ばたきを始めた幼鳥に気付いた人がいて、お陰でなんとか写せた姿がこれ。
 何度も休憩を挟みながら20分ほどかけて細い木を少し登り、あまり高くない横枝に留まって落ち着いてしまったが、怪我もないようで一安心。

二番子

 下を向いたり、目を閉じたり、まだ眠そうな顔をして残念ながら巣立ちの気配はなく、おそらく暗くなってからか、明日の朝になるのかも。