メンバーの方のブログを見て遅まきながら水元へ。 午後から短時間の撮影で、陽も西に傾き忙しない撮影となった。 幸いにも何とか写せたので良しとすることに。

ニシオジロビタキ

 銀杏の木に出ているのだが、まだ人慣れしていないようで、CMが近づき過ぎなのか、手前の木にはなかなか寄ってくれない。 たまに来てもスッキリした所には止まらず、直ぐに茂みに戻ってしまう。 何とか写したが同じような画ばかりに。

アメリカヒドリ

 二羽いたそうだが見つけたのは一羽だけ、CM達が小合溜にレンズを向けていたので居場所は直ぐにわかった。 顔の緑色が思ったほどはっきりせず、去年の個体の方が美しかったような。
 他の方の画ではとても鮮やかな緑色なので、もしかしたら見かけなかったもう一羽の方が綺麗なのかも。