久しぶりにこの山に、気が付くと一年ぶり、現地着12時、勿論ケーブルカーで御幸ヶ原へ、登山道をカメラを担いで登る自信はない。
 雪は殆ど無いだろうと思っていたら、とんでもない、女体山への道は踏み固められた雪で滑りやすく軽アイゼンが必要なようで、かなりの登山者が履いていた。
 自分はといえば、軽アイゼンの準備はしていたのだが車に置いてきてしまい、カメラを担いで女体山へ向かうのは諦め、御幸ヶ原をうろうろ。
 出会ったBWは一組だけ、他は多くの登山者と観光客が少し、幸いなことに直ぐにこの鳥を見つけたが、去年居たお目当ての鳥は見つけることができなかった。
 来ているとの情報はまだ無いようなので、今年は難しいのだろうか。
 もっとも今回の探鳥は一時間ほどだったので、時間が足りなかっただけかもしれないが。

ミヤマホオジロ

カヤクグリ

 帰ろうと片付けを始めたら地面で餌を探している3羽ほどの群れに気付き、よく見るとこの鳥。
 近寄ろうとしたら、すぐに登山者が来て飛ばしてしまった、残念。