残念ながらお目当ての鳥は見ることができず。 いかんせん今年の葦原は背が高く、自分の装備では歯が立たない。 代わりに2年ぶりに撮したこの鳥でも。

コウノトリ

 5羽もの群れに増えていてビックリ。 水路で餌取りをしていて泥水の中から結構大きな魚を捕まえていた。 小山市は保護に力を入れていて、近くの人工巣塔で今年2羽が巣立ったそうで、その2羽もいたのだろう。
 16時半前に数羽が飛び立ち塒へ? いつのまにか何羽か戻り、やがて2年前と同じく2羽だけに、ここが塒なのかも。

 お目当ての鳥は現れず、一昨年と同じここが塒だと思ったが残念。 暗くなり、高い葦越しにやっと写した雌の姿がこちら。 下手な腕がますます酷くなったようだ。

ハイイロチュウヒ♀

 こちらに来る前に、すこし離れた小さな遊水池に寄り道。 意外にも数組のCMがいて、よく見ると一羽のコウノトリの姿が。 後で調べるとここは、ヨシゴイも見られる名の知れた場所のようだ。(見たことがある場所だとは思っていたが、数年前の夏にもここは訪れていてヨシゴイを写した場所だったことに後で気付いた。 歳をとるとこんなもの。)
 識別が間違っているかもしれないが、タシギに混じってこの鳥も。(当初はヒバリシギとしていたが、同じ鳥をウズラシギと同定していたベテランの方がいらしたので、段々ウズラシギが正解の気がしてきて変更)

ウズラシギ