久しぶりの投稿、現地着11時、中潮だがかなりの干潟が広がっていた。 CMグループは正面に集中、既に潮干狩りの準備で、浜はネットフェンスで囲われ、シギチはその中で近寄ることはできない。 皆さんフェンス越しに撮影中。
 しばらくするとお目当ての鳥は、飛び去ったようで行方知れず。 やむを得ず、広がった干潟を波打ち際まで延々と歩く。
 幸いにも、遠くにシギチの群れを見つけ、なんとか撮影したのがこちら。
 名前も分からず、教えて頂いた初見の鳥。 四羽の群れで頻りに餌を食べていて、帰って調べると一週間以上前からいたようで、皆さんこれがお目当てだったようだ。
 自分はてっきり佐賀まで行かないと、なかなか見れないと思っていたので、撮影できて幸運。

コオバシギ


 10日前に訪れた時に写した手持ちの画も少し。

ハマシギ

オオソリハシシギ