東京の感染者数が急激に増加に転じ、次のピークがやって来そうな状況にもかかわらず、念願だったこの地へ。
 期待を胸に初めての上陸だったが、日頃の行いが悪いせいか、雨にたたられ散々な結果に。
 あわよくばと思っていた鳥達にはことごとく逃げられてしまった。 もっともなんの情報もなく単に有名探鳥地を巡るだけなので、見れたら幸運な旅ではあったのだが。
 気を取り直し、証拠写真レベル以下でも写したことには変わりないだろうと居直り、さらに亜種だろうがなんだろうがライファーとしてカウントする「ゆるゆるルール」を採用し、数だけは水増しした内容の無い探鳥記がこちら。
 
 上陸後最初に向かった林の鳥達、暗い中での撮影。

シロハラゴジュウカラ

 自分にはゴジュウカラに見えたが北海道なのでこの鳥か。

ヤマゲラ

 木の陰にいたアオゲラに似た鳥、北海道なのでこの鳥か。

キビタキ若?

 池で水浴びをしていた幼鳥達。