一週間程前に都市公園に現れたそうで、遅いかとは思ったが、朝一の新幹線で。 交通の便が良く8時頃には現地着。 まさかこんな所にと思う都市公園。
 幸いにもCMの集団を見つけ仲間に加わる。 11年前に鹿児島で見たと言っている方がいたので、やはりかなりの珍鳥らしい。
 てっきり一カ所で待つのかと思っていたら、鳥が落ち着かないのか狭い範囲をぐるぐる飛び回り、それを探してぞろぞろ歩き回るはめに。
 40人以上は居ただろうか、地元の方は既に撮り終わっているようで、関東、関西のCMが多いという話も聞こえた。
 相変わらず手持ちのR7に手こずり、ピンボケを量産。 なんとか証拠写真だけは撮れたので12時過ぎには帰路へ。

ワキアカツグミ