一年ぶりの柳沢峠、現地着6時半。市営駐車場には10台以上、林道入口にも10台以上の乗用車が。
取りあえず一番近い餌場へ、驚いたことにCMは数名、閑散としていた。
8時半まで待ったが、お目当ての鳥は鳴き声すら聞こえず、寒さに耐えきれず諦めて移動、更に登った林道脇の餌場に。
こちらには、30名程のCMがいて既に2回ほど出た模様。 鳴き声も頻繁に聞こえ、今日はこちらが正解だったようだ、皆さんよくご存じ。
しばらくすると、お目当てが、他にも餌取りのクロジと、好奇心旺盛なキビタキもなぜか餌場に。
二時間程写した所で日も昇り、コントラストが厳しくなったので移動、更に林道を登ると途中数カ所にCMのグループが。皆さん思い思いの場所で鳥を待っていた。
その中に、コマドリとミソサザイを写している人達を発見、仲間に加わる。
餌付け場所で写せるのも嬉しいのだが、暗くて、遠く、ピンボケだらけで綺麗な画にはならない場所でも、自然な動きが見られる偶然の出会いは、やはり面白いものだと納得。
餌場のコマドリ
暗くて遠いコマドリ
よく見たら、オスの近くにメスが、二羽で飛び回っていて、オスが岩の上で鳴いたが、ピンボケで残念。
ミソサザイ
なんとか鳴いている姿を捉えたが、尾羽が写ってなくピンボケで残念。