一年ぶりの県民の森、本来なら雪のある季節に来たかったのだが、今年は大雪が続いたので秩父の山の積雪に恐れをなし、躊躇していたらこの時期になってしまった。
 現地着12時過ぎ、今日は秩父も20度を超える暖かさ、山の上でも少し動くと汗ばむ季節になってしまい、鳥がまだいてくれるのか心配したが、去年と同じ東屋に10名弱のCMがいて一安心、20分程待つと餌を食べにお目当ての鳥が現れた。

オオマシコ

 色の鮮やかなオスは2羽いたようだが、相変わらず若オスとメスの区別がつかない。
 何とか識別してみたが、果たして合っているのか否か、自信があるのはオス成鳥のみ。

オオマシコ♂

オオマシコ♀

 オスを追い払っていたので、多分メスかと。

オオマシコ♂1W

 オス成鳥に追い払らわれていたので、多分オス1Wかと。 喉と額にうっすらと銀白色が見えるような。

オオマシコ♀1W

 色が薄く茶色いのでメス1Wかと。

ゴジュウカラ

 やっと近くで写すことができ満足。 ただすばしこいので、追いかけるのが大変。

コガラ

 この鳥が現れるとその後に他の鳥もやってくるような気がしたが。

カシラダカ

 もっと低地にいるものだと思っていたので、餌場に現れ意外だったが、調べると森にもいるようで不思議ではないようだ。