おそらく今年最後になるこの場所、今日は少し早めに着いて、いつもは行かない谷中湖へ。
 水位が下がっていて自分は初めて見る景色、水辺で餌を探していたこの鳥達。 この日、他の方のブログを見るとヘラサギとコウノトリが谷中湖で餌をとっていたようで、CMも殆ど見かけず余りの寒さにさっさと引き上げてしまい残念なことをした。

ツルシギ

 下の嘴だけが赤いのでこの鳥と判断、自信はない。

イカルチドリ

 最後はお決まりのこの鳥を探しに、相変わらずうまく写せないが夕日で赤く染まった姿でも。

ハイイロチュウヒ♂

 暗くなってからは設定が拙く画にならなかったが、今年最後なので雰囲気だけでも。
 風が強く凍えるような寒さの中、オスとメス、チュウヒが飛び回り、一昨年のシーズンに一度だけ遠征した日のことを思い出す。
 2年半近い鳥見休止中、時間をなんとかつくり唯一出掛けた場所がここだった。