実に50年ぶりの訪問。 「まさか鳥を写しに来ることになるとは」最近このフレーズばかり。
 やっと台風11号が通り過ぎたが、次の台風も発生し、少し早いかと思ったが急遽遠征に。
 今回は、新幹線+レンタカーを利用した初めての旅。 大荷物を担いだ電車の移動は、やはり年寄りには大変だった。
 昨日、佐世保に着いたのが15時過ぎ、遅かったが念のため観察場所の確認に山へ。 野鳥の会の長崎支部による2022年の渡りの調査初日にあたっていて、撤収間際の時間帯だった。
 今朝は7時頃に到着、早すぎたようで人もおらず、手持ちのズームを持って山頂へ。
 山頂にはベテランCMの方がお一人、色々教えていただき、なんとか写せたのがこちら。
 二時間ほどで下へ降り、今度は三脚で撮影。 炎天下、午後まで粘ったが、かなり高いところを飛んでいて、腹打ちの絵ばかり。
 証拠写真レベルだが、それでも空振りにはならず幸運。

アカハラダカ♀

アカハラダカ幼鳥

アカハラダカ♂

ハリオアマツバメ

ハヤブサ

 もしかしたらチゴハヤブサの可能性もあるが、自分には判断がつかなかった。

ノスリ