珍しい鳥を探しにこの公園へ、今頃やってきてもと言われそうな気がして期待薄。 東京も西の方は敷居が高くなかなか出かけられない。
 現地に着くと、そこそこの数のCMが、殆どが手持ちカメラで樹の上を見上げていた。 シジュウカラやエナガ、メジロの群れに混じって現れるようで、その度にCMの集団が樹上を見ながら移動、その繰り返し。 自分では識別することすら難しく、他の方の目に頼るだけ。
 4時間ほどいて、お目当ての鳥は出るには出たようだが、自分は見ることすらできなかった。
 代わりに外来種のこの鳥、いつかは見たいと思っていたのでここで写せて助かる、と負け惜しみ。

ワカケホンセイインコ

リュウキュウサンショウクイ