今日も鳥見へ、自粛もせずに不要不急の外出をしてしまった。 もっとも葦原にはバードウォッチングツアーのマイクロバスも来ていて、夕方になるとそこそこのCM&BWが並ぶことに。
 一応、冬タイヤは履いているしチェーンも携行しているので、どうかお目こぼしを。 
 驚いたのは途中積もっていた雪、1cmの積雪があった銚子方面から廻ってきたので、特にそう感じたのかも。 高速道路は融雪剤が沢山撒かれていて問題なかったが、下道には雪が凍っていた箇所も。
 葦原は、気温零度、三脚を吹き飛ばすほどの強風で、おそらく体感はマイナス10度以下。 身体の芯まで凍え歯が鳴るほど、いつ倒れてもおかしくない年なのでちょっと心配。 何しろ駐車場トイレの手洗い水が凍っていて、何度も蛇口ボタンを押してやっとチョロチョロ出る始末。
 寒風吹きすさぶ中待つこと1時間半、15時半過ぎに♀に続き、♂も現れたが飛び回っただけ。
 その後、強風のなか何度も現れては飛び去るを繰り返し、見ている分には面白いが、相変わらずピンボケだらけの下手な画を量産するばかり。

ハイイロチュウヒ♂

ハイイロチュウヒ♀

暗い中の飛翔

 暗い中、雄・雌、入り乱れての飛翔があり、取りあえずシャッターだけは押した証拠写真とも言えない墨絵のような代物がこちら。